スポンサーサイト


週末に...

おはようございます。
先日、初物の栗を頂いたので渋皮煮を作りました。

        渋川

私は個人的に甘露煮より渋皮煮の方が好きなのですが、
やっぱり皮をむくのがどちらも面倒です。
渋皮煮の場合は、一度熱湯につけておくとと皮がむきやすいです。

        渋川1

全部むき終わりました!!
毎年、この時期になると欲しいアイテムが栗坊主(栗むき器)。
しかし、私は未だに包丁派です。

重曹であく抜きし、ゆでこぼすこと5回程。お砂糖を加えて
更に煮込むこと数時間。完成です。

        渋川完成  ←完成したもの♪

今回はご近所の方にもおすそ分けしようと考えていたので(お子さんも食べるから)
ブランデーを加えなかったですが、洋酒を入れても美味しいですよね。

一足お先に、秋をいただきます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

本町ウェブ

Author:本町ウェブ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
 
