スポンサーサイト


まったくのワタクシ事ですが・・・

こんにちは。
休日に上越市の工芸品のひとつであるバテンレースに
挑戦してみました。
といっても、某通信販売のキットを購入し、説明書を
見ながらちくちくとぬってみました。

それをみた私の母が、「小さいとき自分の母が(私の祖母にあたる)
内職でやっていたのを思い出す」と懐かしそうに眺めました。
image0414.jpg


できばえはというと・・・まぁ自己満足の世界です。


バテンレースについて(Wikipediaより)
新潟県高田(現・上越市高田)で冬の内職として取り入れられた。
当初、材料であるテープは輸入に頼っていたが、国内でテープ生産を
はじめることにより、日本有数のレースの産地となり、ヨーロッパ諸国に
輸出されていった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

本町ウェブ

Author:本町ウェブ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
 
